当社は、GRIスタンダードに基づき、ステークホルダーの関心度および事業への影響度を分析し、重要課題を特定のうえ、パフォーマンスマネジメント方針を制定しています。ESGタスクフォースによる検討および委員会での審議を通じて、各段階の経営判断が会社のサステナビリティ目標に合致するよう確保しています。

2024年の重要課題リスクマネジメント推進の状況は、2025年8月13日に取締役会に報告され、取締役会は、これを決議して関係する推進の成果を確認したほか、後続の作業を推進し、サステナビリティガバナンスメカニズムおよびリスクマネジメント全体の機能を強化することに同意しています。

組織背景の理解

 

注目課題の特定

初年度は国内外の業界における注目事項を収集し、委員会でMPI Corporationの持続可能な成長に向けた注目課題に選定しました。

ステークホルダーとのコミュニケーション方法の確立

MPI Corporationに影響力を持つステークホルダーを識別し、初年度は、ステークホルダーが公文書・通知、アンケート、監査、訪問、電話、会議、投書箱、電子メールなどの方法で関心を示したESGに関する課題を主な社内外コミュニケーション方法としました。

実際のインパクトと潜在的なインパクトの特定

 

現在のリスク識別と分析

年度ごとに各部門でESGリスク分析を実施し、「発生可能性」と「外部インパクト」に基づき、当該年度の各課題のリスクレベルおよびビジネスインパクトを判定しています。

実際のインパクトと潜在的なインパクトの特定

ステークホルダーの注目課題を参考に社内外の課題を総合し、実際のインパクトと潜在的なインパクトをポジティブとネガティブの両面から説明しています。

インパクトの重大さの評価

 

実際のインパクトと潜在的なインパクトの分析

年度ごとのESGリスク評価の結果、ステークホルダーの課題への関心の程度およびインパクトの内容に基づいて「ビジネスインパクト」と「発生可能性」を判定し、注目課題の重要度(一般、高度、優先)を決定しています。

最重要インパクトの
優先順位の決定

重要課題の決定

注目課題を注目の程度に基づいて順位付けし、ステークホルダーの注目回数および関心に基づいて「優先課題」に分類されたものを当社の重要課題としています。

管理方針の設定

重要課題に対して管理方針を設定し、各責任部門が計画・実行しています。

注目課題と重要課題の選定

 

環境面(E)
番号注目課題重要課題
1グリーン製品
2環境エネルギーV
3温室効果ガスV
4生物多様性
5気候変動
社会面(S)
番号注目課題重要課題
6労使の人権
7従業員育成
8労働安全V
9職場の福利厚生V
10社会的責任
11製品責任V
ガバナンス面(G)
番号注目課題重要課題
12品質管理V
13コーポレートガバナンス
14道徳誠実
15経営パフォーマンスV
16法令の遵守V
17事業の継続V
18 サプライチェーンマネジメントV

ポジティブ・ネガティブインパクトマトリクス

 

ポジティブ機会マトリクス

永續經營 4.3J

 

ネガティブインパクトマトリクス

永續經營 4.4J

 

重要課題マネジメント方針マネジメント目標2024年の実行成果
グリーン製品市場のサステナビリティおよびエコに対するニーズを満たして持続的に製品を開発する研究開発費の対売上高比を少なくとも5~10%に引き上げる特定製品についてはCE、NRTL、UKCA、RoHSなどの認証を取得済み
新しい科学技術の発展動向に注目する顧客のニーズに合わせてカスタマイズした製品を提供する
経営成績応用ソリューションの完全な試験およびインターフェース製品の試験を行う世界の代理店・取次店およびビジネスパートナーを引き続き配置する2024年度の研究開発費は1,089,293千台湾ドルであり、対売上高比は10.71%
グローバルにビジネスを展開することによって経営リスクを引き下げる売上高を安定的に増加させて利益を維持する
温室効果ガスグループにおける温室効果ガスインベトリの導入・検証作業を完了させる親会社で引き続き検証作業を完了させる3年目のインベトリおよび検証が完了
(台湾6工場)
短期、中期および長期のCO2削減目標を設定する子会社における段階的導入および検証を計画する
労働安全法令を上回る規範で労働安全環境を改善する労災事故による就業不能発生を0にする就業不能、重要法令への違反、化学物質への暴露による業務上疾病などの事故発生なし
労働安全衛生マネジメントシステムの基準に従う重大な法令違反事項(100万以上)を0にする従業員の年次健康診断受診率100%
化学物質への暴露による業務上疾病事故を0にする
従業員の年次健康診断受診率を100%にする
品質管理優良製品、トータルサービスおよびコンプライアンスによって顧客の競争力を強化すること品質目標とするプロジェクト計画達成率を95%にするプロジェクト計画達成率を97.75%(VPC)
カスタマーサービス満足度を85%にする顧客満足度90点(PC)
事業継続性事業継続リスクの評価および継続的改善を行うISO 22301を導入するすでにマネジメントシステムに関する第三者認証を取得済み
事業継続マネジメントシステムの基準を段階的に導入する段階的に各事業群の認証を完了する
サプライチェーンマネジメントサプライチェーンにおける品質、社会および環境の管理を強化する主要サプライヤーの規制物質・紛争鉱物不使用声明署名率を70%にする紛争鉱物不使用率83%
サプライヤーのレジリエンスおよび把握度を確保する合格サプライヤーの行動規範署名率を80%にする制限物質不使用率89%
RBAのステップに基づき、主要サプライヤーに関するRBAの署名および調査・監査を段階的に完了するRBAの調査または監査を行う行動規範67%
製造物責任2025年度に重要課題に追加する特定のカスタマーサービス満足度を平均85点にする顧客ニーズに適合し、重大な製造物責任事件なし
BU製品の異常率、異常日数などの規則に従って管理する
特定製品のCE、NRTL、UKCAなどの認証を取得する
職場における福利厚生給与制度および市場競争力従業員の給与を法令に適合させ、給与の中央値を業界平均以上にする 2024年の給与中央値(MPIの順位/
株式公開半導体企業数:23/99)
従業員の満足度を高め、オープン性、尊敬、多様性およびサポートのある職場環境を整える従業員満足度平均を9.3点超にする従業員満足度9.33点
コンプライアンス2025年度に重要課題に追加する重大な法令違反事項(100万以上)を1件未満にする重大な法令違反事件なし
法定棚卸不適合事項フォロー改善率を100%にする
法定棚卸不適合事項フォロー改善率を100%にする