ESG 2024 頁首
HR-02
共存共栄、持続可能な未来
ESG 2024 永續經營1
HR-02
持続可能な経営

サステナビリティ推進組織

MPI はESG持続可能委員会を設立し、総経理が委員長を務め、各運営センターおよび部署の主要な上級管理職13名が委員として参加しています。この委員会は、企業の持続可能な発展に向けた戦略および目標を統括し、短期・中期・長期の持続可能な発展管理目標とパフォーマンス評価を策定し、年に一度以上、取締役会に報告します。また、各分野に対応する部署ごとに小委員会を編成し、年間のESGリスク評価と対策を実施するほか、委員会が策定した持続可能な発展戦略に基づき、段階的に推進目標を達成し、持続可能な活動を共同で進めています。

2023年の持続可能なガバナンス推進においては、2023年11月9日に取締役会への報告を行い、当社の持続可能な発展の推進状況および利害関係者とのコミュニケーション状況について報告しました。また、2月、4月、7月、10月にはESG委員会を開催し、持続可能な発展の実行とパフォーマンス管理の追跡を強化し、企業運営の継続および環境責任の履行を確保しました。

ESGサステナビリティ委員会の組織図

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委員会および各グループの主な責務

ESGサステナビリティ委員会企業の持続可能な発展戦略と目標を決定し、持続可能な発展についての年度方針と実施計画を策定するとともに、監督、監査を行う
サステナビリティ推進グループ委員会から与えられたタスクを実行し、各作業のスケジューリング、データ収集、分析、統合を行う
コーポレートガバナンスグループコーポレートガバナンスの推進、事業の継続、気候変動の財務インパクトの評価、計画
安全・環境・エネルギー推進グループ労働安全、環境マネジメント、エネルギーマネジメントの推進と計画
サプライチェーンマネジメントグループサプライヤーのマネジメントと評価監査、サプライヤーのESGとRBA推進の計画と監督
カスタマーサービスグループ能動的/受動的顧客のニーズと課題への対応
従業員事務・社会貢献グループ人権方針、従業員モラルリスクアセスメント、従業員賃金・福利厚生の推進と計画
製品研究開発・プロセスサステナビリティグループ製品ライフサイクルアセスメント、製品/生産ラインの環境インパクトへの対応と抑制、推進と計画

ステークホルダーコミュニケーション

MPI はステークホルダーとの意見交換を重視しており、その結果はMPI の持続可能な運営の方向性に直接的または間接的に影響を与えます。ステークホルダーが企業の持続可能な発展にどの程度関心を持っているかを理解し、十分なコミュニケーションを確保するために、適切かつ多様なコミュニケーションプラットフォームを提供しています。また、各ISO管理システムのステークホルダー識別を統合し、能動的および受動的な方法で情報収集と調査を行っています。2023年におけるステークホルダーとのコミュニケーション推進状況については、2024年3月7日の取締役会で報告されました。

ステークホルダー注目課題主要コミュニケーションチャネル2023年コミュニケーション成果
従業員

  • ž労働安全

  • 労使の人権

  • 道徳誠実

  • 従業員育成

  • 職場の福利厚生

  • 品質管理


  • 労働安全衛生委員会会議(四半期ごと)

  • 満足度調査(年1回)

  • 特定対象ESGアンケート調査(年1回)

  • 社内投書箱(常設)

  • 申し立て電話とメールアドレス(常設)


  • 労働安全衛生委員会会議を4回開催

  • 福利厚生委員会会議を2回開催

  • 従業員満足度調査で 1,683件を配布

  • ESG注目課題に関するアンケート調査は合計43件

  • 社内投書箱から25回受領しました

株主 / 投資家

  • コーポレートガバナンス

  • 経営パフォーマンス


  • 株主総会(毎年)

  • 企業説明会(不定期)

  • 各種コミュニケーション会議(不定期)

  • 投資家関係連絡ホットライン、電子メール(常設)


  • 株主総会を1回開催

  • 企業説明会を9回開催

顧客 / 販売代理店

  • グリーン製品 ž

  • 温室効果ガス

  • 品質管理

  • サプライチェーンマネジメント

  • 事業の継続

  • 道徳誠実


  • 顧客会議(不定期)

  • 満足度調査(毎年)

  • 監査/アンケート調査(不定期)

  • ビジネスサービス窓口(常設)

  • 代理/販売店会議(不定期)


  • 評価監査を13回受けました

  • アンケート調査を146回受けました

  • サプライヤー能力評価を63回受けました

政府関係機関 / 公共団体

  • 環境エネルギー

  • 温室効果ガス

  • 労働安全

  • 社会的責任

  • コーポレートガバナンス

  • 法令の遵守


  • 公文書/文書(不定期)

  • コミュニケーション会議(不定期)

  • 監査チェック会議(不定期)

  • žステークホルダー窓口(常設)


  • 関連する公的文書を124回受領しました

  • 監査を13回実施しました

サプライヤー/請負業者

  • 品質管理

  • サプライチェーンマネジメント

  • 経営パフォーマンス

  • ž法令の遵守


  • 交流監査会議(不定期)

  • 評価/査定(毎年/四半期)

  • アンケート調査(不定期)

  • 調達関係の連絡窓口(常設)


  • サプライヤーの評価と査定を31回実行しました

  • 監査のコミュニケーション会議を9回実行しました

  • アンケート調査を14回実施しました

地域住民/公益団体

  • 社会的責任


  • 総合受付と地域連絡窓口(常設)

  • 公文書/文書(不定期)


  • 公的文書を2回受領しました

  • 意見交換およびコミュニケーション会議を11回実施しました

重要課題のリスクマネジメント

MPIは、長期にわたり様々なステークホルダーとの円滑なコミュニケーションを維持し、サステナビリティレポートをESGにおける主要なコミュニケーション成果の一環として活用しています。また、「GRI 3: 重大なトピック 2021」に従い、ステークホルダーの関心度および事業運営への影響度に基づき、二重のマテリアリティ評価を行い、重大なトピックを特定し、それに基づいた管理パフォーマンス方針を設定しています。各段階において、各ESGタスクフォースで十分に議論され、委員会で審議された後に決定されます。2023年における重大なトピックのリスクマネジメント推進状況については、2024年8月13日に取締役会で報告されました。

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注目課題と重要課題の特定

環境面(E)
番号注目課題重要課題
1グリーン製品V
2環境エネルギー
3温室効果ガスV
4生物多様性
5気候変動

社会面(S)
番号注目課題重要課題
6労使の人権
7従業員育成
8労働安全V
9職場の福利厚生
10社会的責任
11製品責任
ガバナンス面(G)
番号注目課題重要課題
12品質管理V
13コーポレートガバナンス
14道徳誠実V
15経営パフォーマンスV
16法令の遵守
17事業の継続V
17 サプライチェーンマネジメントV

重要課題マトリクス

重要課題マトリクス
重要課題プラス / マイナスインパクト管理方針評価管理方法
グリーン製品

  • 市場機会

  • 投資コストと技術向上

  • サプライチェーンの複雑性

  • 生産効率の課題


  • 市場の持続可能性およびグリーン需要に応え、製品開発を継続する

  • 新興技術の発展動向に注目する


  • 研究開発費が売上高の少なくとも5~10%を占める

  • 顧客のニーズに応じてカスタマイズされた製品を提供する

経営パフォーマンス

  • 市場におけるリーダーシップ

  • 技術革新と研究開発への投資

  • 市場変動の不確実性


  • 完全なテストアプリケーションソリューションとテストインターフェース製品

  • グローバル市場の展開によって運営リスクを低減する


  • グローバルな代理販売とビジネス提携の継続的な展開

  • 収益の安定成長と利益の維持

温室効果ガス

  • 市場需要の増加

  • 政府および顧客の要求に適合する

  • サプライチェーン管理の課題

  • 運営コスト


  • 段階的にグループの温室効果ガス排出量の調査導入と検証作業を完了する

  • 短期・中期・長期の脱炭素目標を設定する


  • 親会社が検証作業を継続して完了する

  • 子会社の段階的な導入と検証を計画する

労働安全

  • 従業員満足度と定着率

  • 重大な法的責任と財務損失


  • 法令を上回る労働安全環境の向上

  • 労働安全衛生管理システムの基準に従う


  • 労働災害による障害事故 0件

  • 重大な法令違反事項(100万台湾元以上)0件

  • 化学物質への曝露による職業病発生件数 0件

  • 従業員の年間健康診断の完了率 100%

品質管理

  • 競争力の向上

  • 投資コスト

  • 顧客の信頼

  • 品質管理


  • 優れた製品、充実したサービス、法規遵守によって顧客の競争力を強化することを品質目標とする


  • プロジェクト計画の達成率 95%

  • 顧客サービスの満足度が85%に達する

道徳誠実

  • 人材の確保と魅力の向上

  • 顧客とパートナーの信頼

  • 法律および倫理的リスク


  • 責任ある同盟の行動規範に従う

  • 反賄賂管理システムの基準を参考にして、職場の倫理管理を強化する


  • 毎年、労働および倫理評価作業を完了する

  • 定期的に倫理と誠実の宣導を行う

事業の継続

  • 顧客の信頼

  • 内部管理と効率

  • 技術と情報セキュリティ技術

  • 対応コスト


  • 運営の継続リスクの見直しと継続的な改善を進める

  • 段階的に運営継続管理システムの基準を導入する


  • ISO 22301システムの導入

  • 各事業グループの検証を段階的に完了する

サプライチェーンマネジメント

  • 運営効率

  • コストの変動と供給の中断

  • 品質とRBA管理の難易度


  • サプライチェーンの品質、社会、および環境管理を強化する

  • サプライチェーンのレジリエンスと把握度を確保する

  • 段階的に重要なサプライヤーに対してRBA署名と調査監査を完了する


  • 重要なサプライヤーの禁用物質および紛争鉱物に関する署名率 70%

  • 適格サプライヤーの誠実・清廉協定書の署名率 80%

  • RBA調査または監査行動を実施する

ESG 2024 環境永續1
HR-02
環境サステナビリティ

エネルギーマネジメント

当社は環境への影響を最小限に抑えるため、省エネルギー、二酸化炭素排出量や有害物質発生量の削減に取り組んでいます。各工場の建設はすべて現地の環境保護規程を遵守し、基準を上回るグリーン環境を実現しています。そのため、当社では2016年から ISO 14001環境マネジメントシステムを導入し、認証を取得しています。2022年には再認証審査に合格し、有効期限は2025年9月19日までとなっています。同時にエネルギー効率を高めるため、2016年にISO 50001 エネルギーマネジメントシステムを導入し、維持継続しています。2021~2023年にかけてさまざまな省エネルギー活動に取り組み、過去3年間の総節電量は約871,509キロワット時で、2023年の省エネ率は1.53%に達し、約176.37トンのCO2eを削減することができました。

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2021年
節電達成率
2022年
節電達成率
2023年
節電達成率
1.43%1.38%1.53%
省エネルギーkWh871,509.00kWh
省エネルギーアクションのポイント2021~23 投資金額
(千台湾元)
2021~23 年
収益額(千台湾元)
2022年
節電量(kWh)
2023年
節電量(kWh)
2024年
予想電力量(kWh)
2024年には省エネルギー関連の費用を再投入する予定(千台湾元)
設備の更新および操作の調整3,826.202,770.10270,354.01356,299.98457,441.201,473

廃棄物マネジメント

廃棄物を効果的に処理するため、環境汚染の防止と環境衛生の維持に努めるとともに、廃棄物の資源化、減量化、無害化を実現するための「廃棄物マネジメント作業手順書」を定め、廃棄物の種類に従った各廃棄物の集中処理と分類を行い、法に基づいて申請しています。また、廃棄物処理作業は、廃棄物分類に応じたレベルの許可証を持つ廃棄物処理業者によって行われており、それと同時に廃棄物削減計画を実施し、事業活動が環境に与える影響を最小限に抑え、ISO 14001環境マネジメントシステム認証を取得しています。

廃棄物分類処理方法2022年2023年
合計(トン)合計(トン)
事業系一般廃棄物再利用44.1020.31
回収0.0014.14
焼却114.80114.07
有価物化27.2018.66
固化0.006.01
熱処理0.00114.07
事業系有害廃棄物再利用0.700.00
焼却2.002.29
有価物化21.1019.49

廃棄物排出強度


トン/当年度の個別収益(百万台湾元)

0.030.05

水資源マネジメント

当社の事業活動で使用する水は主に工場の24時間稼働の空調用冷却水と生産ラインのプロセスで使用する水で、次いで従業員の生活用水、消防用水となっています。当社は水資源を集中的に利用する企業ではありませんが、節水計画を継続して実施し、「削減、回収、再利用」の目標に向かって前進するとともに、汚染廃水の排出量削減に重点的に取り組んでいます。製造プロセスの必要性から一部の工場では廃水を排出することから、「廃水処理作業手順書」を定めるとともに、法に基づいて水質汚染防止許可証を取得し、乙級廃水処理専任者を設けて厳格な管理を行っています。

2022年2023年
工場新竹各工場高雄工場新竹各工場高雄工場
水使用量(立方メートル)144,831.0014,811.00152,050.4211,578.99
排水量(立方メートル)79,477.003,758.5590,068.746,988.03
水消費量(立方メートル)65,354.0011,052.4561,981.684,590.96

水使用強度


水使用量(立方メートル)/当年度の個別収益(百万台湾元)

23.182.3722.541.72

温室効果ガスマネジメント

当社では2022年より組織の温室効果ガスインベントリ作業を推進しており、2022年を基準年として、初年度に全工場で温室効果ガスインベントリ管理制度を構築しました。毎年、温室効果ガスの外部検証を実施し、合併財務諸表に含まれる子会社に対して順次、法に基づいて調査および検証作業を行っています。同時に、2024年には炭素削減目標を設定し、2022年を基準年として、2030年までに親会社のスコープ1およびスコープ2の炭素削減率を10~20%削減することを短中期目標としています。また、四半期ごとに取締役会で温室効果ガスの調査および削減作業の進捗を追跡します。2023年には取締役会に4回報告を行い、2023年度の温室効果ガス調査および検証結果は2024年8月13日に取締役会で報告されました。

工場分類2022年
(トンCO2e)
2023年
(トンCO2e)
台湾全工場

1:温室効果ガスの直接排出量と除去量


2:エネルギー使用による温室効果ガス間接排出量


3:輸送によって発生する温室効果ガス間接排出量


4:組織で使用する製品によって発生する温室効果ガス間接排出量


5:組織の製品の使用によって発生する温室効果ガス間接排出量


6:その他の発生源からの温室効果ガス排出量

1,408.4590


17,611.3311


算定対象外


5,833.5215


算定対象外


算定対象外

1,441.2795


18,601.9278


算定対象外


6,911.8828


算定対象外


算定対象外

合計


温室効果ガス排出密度


CO2e/当年度の個別収益(百万台湾元)

24,853.3116


3.9781


26,955.0901


3.9952


排出ガス2022年
(トンCO2e)
2023年
(トンCO2e)
二酸化炭素 CO2
メタン CH4
亜酸化窒素 N2O
パーフルオロカーボン類 PFCs
ハイドロフルオロカーボン類 HFCs
六フッ化硫黄 SF6
三フッ化窒素 NF3
23,952.5893
151.6262
10.2903
54.5332
806.9337
0
0
25,901.8987
152.0901
9.9311
79.3866
811.7835
0
0
ESG 2024 幸福職場1
HR-02
幸福な職場環境

人権方針

当社は企業の社会的責任を果たし、従業員の人権を尊重し、管理・監督します。「企業の社会的責任実施原則」に基づき、国連のビジネスと人権に関する指導原則(United Nations Guiding Principles on Business and Human Rights)に基づき管理監督し、経済的、社会的、文化的権利に関する国際規約( ICESCR)、市民的、政治的権利に関する国際規約( ICCPR)、女子差別撤廃条約( CEDAW) 、責任ある企業同盟の行動規範( RBA)の国際規範を遵守し、職場における男女平等を重視するとともに、働く権利を保障し、差別を禁止し、「人事管理プロセス」、「男女共同参画規程」、「セクシャルハラスメント防止対策、申し立て、懲罰規程」、「従業員倫理規程」などの内部規程を定めて従業員の人権を保障し、人権侵害があった場合には「従業員賞罰規程」に基づいて処分を行います。同時に従業員の人権意識を高め、企業の社会的責任に関する教育トレーニングへの定期的な参加を義務付け、職場におけるハラスメント防止対策への周知を行い、職場での人権擁護に努めます。

人権重要項目実施方針管理措置
強制労働の禁止

  • 強制、担保、脅迫、非自発的または搾取的な方法で従業員に工場内での労働またはサービスを強制させることを禁止する

  • 従業員はいかなる罰則、控除または個人の自由の管理(パスポートの没収など)も受けることなく、いつでも自由に離職または雇用関係を終了させる権利を有する


  • 問題とその原因を調査する

  • 関連部門の最高責任者に報告し、対応策を協議する

  • 法律違反があった場合は、積極的に管轄当局に報告する

  • 事後に防止策の検討と見直しを行う

児童労働の禁止と若年労働者の保護

  • 16歳未満の児童を雇用してはならない

  • 16歳以上18歳未満の従業員を、夜間勤務や時間外労働などを含む健康や安全を脅かす可能性のある作業に従事させてはならない


  • 児童労働者が見つかった場合は作業場所から引き離し、労働環境の健康評価を実施する

  • 心身の健康に問題があるおそれがある場合、医療機関で健康診断を受診させる。疾病や傷害が確認され、治療が必要な場合、会社がその費用を負担する

  • 児童労働者の身心の状態の安全が確認されてから、離職の手続きを行う

  • 児童労働の悪用があった場合は、採用手順を調査し、再発を防止する

人道的待遇

  • 従業員に対する性的虐待、セクシャルハラスメント、性的暴行、体罰、精神的または身体的な脅迫、いじめ、侮辱、暴言などの過酷で非人道的な扱いを禁止する

  • 従業員に対し、人種、肌の色、年齢、性別、国籍、妊娠、宗教、所属政党による差別やハラスメントを行ってはならず、賃金、昇進、報酬、トレーニングの機会がこれらによる影響を受けないこと


  • 記名または匿名での申し立てメールアドレスと申し立てホットラインを提供する

  • 違反が発見された場合は関連作業を停止する

  • 原因の調査と改善策の実施(是正、心身のカウンセリング、就労支援など)

  • 違反部門への周知啓発と必要な処罰の実施

  • 事後に防止策の検討と見直しを行う

適切な労働時間

  • 週の労働時間は60時間を超えてはならず、残りの労働時間は労働基準法に基づく

  • 賃金は現地の適用法の最低賃金基準を下回ってはならず、懲戒処分としての賃金からの控除を禁止する

結社の自由

  • 従業員が選択した労働組合の結成と参加、団体交渉、平和的集会への参加の権利を尊重し、差別、報復、脅迫を恐れることなく意見や懸念を共有できること

賃金・福利厚生

当社は現地の労働法および賃金規程を遵守し、人材市場における賃金状況と業界の賃金基準を定期的に評価し、当社の業績に基づいて従業員の賃金・福利厚生を適時調整しています。当社規程第19条に基づき、年度税引き前利益があった場合、その0.1~15%を従業員報酬として配分します。過去3年間の従業員報酬割合は平均で10%を超え、従業員福利厚生などの関連費用への支出も年々増加し、業績と利益を共有しています。同時に安定した職場環境づくりと健康な心身育成のためにさまざまな福利厚生を提供し、人材バンクの幸福企業賞を3年連続で受賞しています。詳細は人的資源をご覧ください。

従業員賃金と年収中央値割合

2021 年2022 年2023 年
総額
(千台湾元)
前年比増減総額
(千台湾元)
前年比増減総額
(千台湾元)
前年比増減
従業員賃金平均1,0962.33%1,21010.40%1,2160.50%
非管理職正社員の平均年収1,1560.17%1,2669.52%1,3264.74%
非管理職正社員の年収中央値1,0081.31%1,1039.42%1,1675.80%

過去3年間の従業員報酬総額

2021 年2022 年2023 年
総額
(千台湾元)
税引後純利益に占める割合総額
(千台湾元)
税引後純利益に占める割合総額
(千台湾元)
税引後純利益に占める割合
従業員報酬71,04810.24%127,80010.53%138,65310.57%
税引後純利益693,851-1,213,625-1,311,899-
Group 3 2024

退職金制度

当社は「労働基準法」、「労働者退職金条例」に基づき、従業員に適用される新旧制度(2005年7月1日で区別)に応じて毎月、従業員退職準備金を拠出しています。また、従業員退職準備金監督委員会を設置して退職業務を統括管理し、従業員退職における十分な保障と安心を確保しています。

退職金制度旧制度新制度
適用法労働基準法労働者退職金条例
拠出方法従業員報酬月額の2%を退職金基金に拠出従業員の保険加入報酬月額等級の6%を拠出
拠出口座台湾銀行従業員退職準備金専用口座労働保健局従業員個人口座
拠出額合計
(2023年まで)
拠出預金残高108,285千台湾元退職金拠出90,366千台湾元

労働安全衛生

当社は2016年にOHSAS 18001認証を取得し、2020年にISO 45001への移行が完了し、2022年に再認証審査に合格し、有効期限は2025年8月31日までとなっています。当社の労働安全衛生管理については労働安全室の担当部門が関連業務の実施・監督、教育トレーニング、社内外とのコミュニケーションを行っています。また、労働安全衛生委員会を設置し、四半期ごとに定例会議の開催、監督を行い、従業員の安全と健康を保障するため、年1回の健康診断、環境の清掃と消毒、心身の健康相談、リスクアセスメント、労働災害防止などのさまざまな労働安全業務を実施しています。

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従業員の職場安全を保障するため、従業員の安全や健康に影響を与える職場の高リスク要因を監視項目に含め、専任者による定期的な監視を行い、重大な危険が発生する可能性を低減しています。

測定項目頻度
作業環境測定-粉塵、騒音、有機溶剤、特定化学物質1回/半年
作業環境測定-鉛1回/年
危険機械設備定期検査:
昇降はしご、高圧ガス特定設備
1回/年
電力設備検査1回/半年
自動検査関連文書規程に基づき実施
消防点検1回/年

「労働安全衛生法」に基づき、妊娠中の女性従業員を鉛やその他化合物の散布、有害放射線、重量物の取り扱い、その他胎児や母体に影響を与える作業に従事させてはなりません。MPI の生産ラインの一部は上記の条件に該当することから、従業員と胎児への完全な保護のため、工場看護師は妊娠中の女性従業員に対し、産前産後の健康保護評価と医療相談を積極的に実施します。同時に、中高年、高齢者、および心血管疾患を有する高リスクの労働者に対して、MPIは高リスク者の健康報告を評価し、年齢、心血管リスクレベル、業務内容、残業状況に基づいて総合的にリスクを評価します。高リスク者には面談の上、作業内容の調整が必要かどうかを評価し、定期的に追跡します。

評価相談/検査人数
特殊健康診断(鉛、粉塵、騒音作業などの接触)239 人
一般健康診断1,393 人
中高齢257 人
高齢2 人
母性健康に懸念がある従業員6 人
esg v2 esg報告
HR-02
ESG レポート

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